

筑波ツーリスト・トロフィー SEPTEMBER 2009 NB

■前日の特別スポーツ走行
スタート練習がメイン。
筑波に到着して早々、KENZの川島さんに気になっていたリアの車高を相談したら、それは全くありえないセッティング!(上げすぎ)と言われ、走行まで1時間位しかなかったのだけど、居ても経ってもいられない気持ちになりノーマルの車高に戻すことにしてみることに。
それでリアを下げたのだから、フロントも少しPRIやCOMPも抜いてみよう。
でも、実はそれはK9のノーマル出荷状態のセッティングだったりして・・・。
これで良いフィーリングだったら自分は半年間なにをやってきたのだろう。(汗)

確かにハンドルの切れ込みが少なくなったから、積極的に自分からオートバイを動かさないと上手に曲がれないけど、フィーリングは悪くないので明日のレースもこのセッティングで行くことにしたのでした。
ただ流石にレース前日の特スポで転倒リスクを考えると、消耗したタイヤで本気で走る気持ちにはなれずタイムは3秒5程度。

■予選
『とにかく2秒台を出す!』
頭の中はこれだけでテンションもピークに高い状態でした。
そしてコースインしていくのだけど、3台くらいの集団に詰まってしまい思ったようにタイムアタックが出来ない。
ピットスルーするか迷ったけど、15分(14周程度)しかない予選なので、もしまたコースインした時に前が詰まってしまったら絶望的な結果になってしまう。
抜くことを決意して走り続けるのだけど、気持ちが空回りしてボロボロな結果しかだせず3秒2で予選終了してしまった。
流石にこれにはかなり凹みました。
久しぶりの新品タイヤを使いこなせてなくて、後から考えればアクセルの開けは甘いしアグレッシブさも足りてなかった。
ただ幸いだったのは、こんなタイムでもフロントロー3番手は取れたことくらい。
29055412_165166395.jpg
■決勝
PPのライダーは予選で既に賞典外落ち。(NBは予選では2秒5を切ると賞典外になる。)
そして2番手は2秒9で自分より0.3秒も速いし、しかもこの方は持ちタイムは2秒5付近だって。。。
これはホールショットを取らないと勝てる見込みは限りなくゼロ。
自分ではスタートは下手なほうじゃないとは思ってるけど、筑波はオフセットグリットな上に1コーナーまでスグだからライバル達が失敗でもしないとちょっと厳しい。
そしていよいよスタートの日章旗が振り下ろされたのです。



結果は、最悪の3番手。。。

ほぼ一直線くらいまでは並べたのだけど、結局は抑えられてしまいました。
なんとしても食らいついていくしかない状況だけど、予選時の反省はさっき十分に済ませたのでアクセルはきっちりと開けれてます。
そう前のライダー達についていけてる。
3周目にはタイムは2秒5で、既に自分のベストは更新中なのだけどタイヤもメンタル的にもまだ行けそう。
そしてこのタイムって前のライダーのベスト付近なはず。
チャンスが来たのは6周目で2ヘア立ち上がりからスリップに入って150m看板でイン側へ。
最終コーナー進入のブレーキ競争で競り勝った!2番手に浮上。

けど元々自分よりも速いライダーを抜いたのだから、きっと猛烈な勢いで仕掛けてくるはず。
これは必死で逃げるしかない。
タイム2秒5付近から2秒3、2秒2、2秒1とペースアップに成功し、9週目くらいには多分3秒近くのアドバンテージを作ることが出来た。

でもTOPは既に2~3秒くらい先にいるから追いつくのは厳しいだろうけど、追いかけて・・・。
1.5秒差くらいまでは追い詰めたのだけど、そのライダーは賞典外なので追いかけてもレースには意味がないし、優勝を確信したので気持ちを切り替えて2秒4~5くらいまでペースダウンしました。
最終ラップは転ばないことだけを心がけて走り、ゴールライン前に振り返って確認しガッツポーズでチェッカーを受けた。

勝ったっ!

29055412_2121804067.jpg


暫定表彰式でシャンパンのブッ掛けは無しにしようねって2位と3位の方に事前打ち合わせして平和協定むすんだのに思いっきりブッ掛けられたけど。w



ベストタイム 1分2秒127
トータル 12分36秒213

レース結果、内容ともに自分の中では最高のレースが出来ました。

リザルト

29055412_2882880886.jpg

来シーズンは匠、TCで頑張ります。
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    ko-ki

    Author:ko-ki
    2008年よりサーキット野郎になりました。

    飽きっぽいので何時まで続くかわかりませんけど。

    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
