

エビスサーキット LOVE&PEACE 第3戦

天気が微妙でしたが終日なんとか持ちました。
と言うのも軟弱者の自分はレインレースはあまりしたくありません。
タイムは出ないしリスク高いしバイクは汚れるし。
でも自分でも何故かわかりませんが先日スペアホイールを買っていたりしています。

■フリー走行

先日のフリー走行は天気と寂しさに負けて大して走らなかったから、真面目に走ったら何秒出るのかさっぱりわかっていません。
他の参加者の方たちは前日とか前々日からエビス入りして合宿練習をしている方も多かったようで、走らなかったり準備運動的に流してる雰囲気でしたが、僕はそうもいってられないのでタイムアタックの時間として走りました。

やっぱりファイナルはこのコースに合ってなくて、2速を使い切るように走ると3速が中途半端な回転数で次のコーナーが来てしまう。
きっとkitaringと同じように2-5速を使う15-44(45?)にしたほうが良さそうだけど、530のスプロケはまだどこからもリリースされてないしきっと今後もされないと思う。



でも自分が想像していたよりはタイムは良くて1秒2が出てました。

■予選
の前にそういえばブリーフィングに参加していない!!!!!ことに気付いて飛んでいったら、怒られながらもなんとか失格にならずにすみました。危なかった。

そして予選。
結論から言うと大失敗。
LPオープンは上位と下位でタイム差が激しい上に、参加台数も多いのでクリアが取れにくく自分は2度ほどピットスルーをして調整したのですが、最後まで1周もクリアを取ることが出来ずに1秒7で予選を終了してしまいました。

結局は5番手で決勝のグリットは2列目の一番アウト側。
それでも勝てる見込みはあるのか自分より速いライダー達のタイムを見てみると、TOPタイムは59秒3だって。無理無理。
しかもこのライダーさん茂木のST600で岩崎兄弟に次いで3位を走ってしまう実力ある方だったのね。
なんでオープンクラスなんかに参加してるんだろう?そう言えば今回のマスターズにはガッキーと岩崎兄弟も参戦してるからかな?
きっとそうだな、だって筑波選手権TC-Formulaのシリーズチャンピオンが65オープンにエントリーしてるくらいだから。(笑)

■決勝

スタートを失敗したわけではないのですが、3番手のライダーと接触しそうになって少し躊躇した瞬間に容赦なく2,3台に抜かされました。
その後に抜き返して5位くらいまで戻ってきたところで転倒者が出て赤旗中断に。



思ったより長く中断しているのでもしかしてこれでレース終わり?って思って周りの方達もざわめいてきたあたりでサーキット側からのアナウンスがありました。
4周しかしていないのでレースは再開するけど単純に再スタートじゃなくて2ヒート制にするとのこと。
つまりRace1は5位ということになったのですが、たぶんどっちにしても上にはいけそうもなかったから別にいいです。


ではRace2。
ただ周回数は6周です。

今度はグリッド順通りに5位で1コーナーへ。
さっきのレースで感じたのだけど、2ヘア(通称便所コーナー)の進入が自分の最大のオーバーテイクポイントみたいなので、早速4位のライダーさんに仕掛けて成功し4番手にポジションUP。
3位のライダーにも追いつき、2度程いや3度も完全に抜けたはずなのに譲ってもらうのも待ってしまっている情けない走りをしてしまいました。
まだエビス東では自分で自信の持ってるコーナーが無いとは言えこれはひどい。
挙句の果てに最終コーナーも近づきすぎてしまい、その後のストレートで車速を乗せることが出来ず初心者丸出しのようなプッシュをしていました。

そしてそうこうしているうちにラストLAP。
もう後が無いし3位以下ならなんでも一緒と思い、最終コーナーで仕掛けたのですがまたもミスしてしまい逆に5位のライダーにフィニッシュライン前で抜かれてしまいました。



結局5位
リザルト的には大したことは無かったけど、レース自体は楽しかったし(反省することは沢山あるけど)0.002秒だけど0秒台にも入ったのでまあ良かったかな。
走行動画を見る限り明らかにも遅いセクションもあるし、エビス東コースに関してはまだ伸びしろもありそうだから次は0秒切り目指して頑張ろう。

って思ったけど、次回からは強制的にマスターズになるのですが、このクラスは当たり前のように58秒前半を出しているので、きっと自分はもう参加することは無いのかもしれないと思ってしまいました。
twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    ko-ki

    Author:ko-ki
    2008年よりサーキット野郎になりました。

    飽きっぽいので何時まで続くかわかりませんけど。

    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
