

【リアサスセッティング】茂木フリー走行【全日本特スポ観戦】

先日、一雨振ってから少し涼しくなってきたので取り付けました。

2010091011520000.jpg

そして早速もてぎへ。

この日は、インディカーとモトGPが近いのでメインパドックは使用できず東ピットスタート。

しかも到着してみると、その東ピットも昨日から全日本の特スポで使われていました。

当然ピットは満杯だし、もし空いていても素人が使える雰囲気じゃとてもありません。

2010091010180000.jpg 2010091014330000.jpg

すごすごとパドックのほうに戻るもこっちも半分くらいは全日本組み。

2010091011530000.jpg

なんかテレビ番組なのか取材っぽい人も来てた。

2010091011590000.jpg


なので自分のトランポは邪魔にならなさそうな奥のほうに止めました。

筑波サーキットと違い茂木の場合はピットが取れるのを見込んでいたので、発電機を積んでこなかったのがちょっと失敗。


■全日本の特スポ観戦

まだ走行までに時間があったので、今回の全日本に参戦するジャイアンこと塩原さんのピットにお邪魔しました。

2010091014360001.jpg 2010091014360000.jpg

東ピットはただ屋根がついているだけなので、その辺のミニサーキットと大差ないのだけど、全日本となると持ち込まれた設備とJSBマシンやライダーのオーラが漂って立派なピットに見えるのが不思議です。

2010091014230001.jpg

サインエリアにもお邪魔させて頂いたのでダウンヒルストレートを走るJSBマシンを間近で見れたのだけど、それこそ空飛びそうな勢いで別次元の加速。

しかしハイカムと面研であんなに速くなるのだろうか。

自分のK9にも入れてみたいけどスープロだと一発でバレて摘発されてしまうだろうから、いつかオープンクラスで走れるようになったら組んでみたいものです。

と、そろそろ走行準備の時間なのですが、知り合いのスープロ参戦中ライダーの中澤さんから1本目の走行枠は全日本と混走になるとの情報が。

どうやら昨日もそんな状況で「きっと国内ライダーで走行したのは自分だけだったと思う(笑)」とのことです。(汗)

いや今日も国内ライダーは見渡す限り自分しかしないし、それでは流石にばつが悪いので2本目の走行枠を走ることにしました。


パドックの奥のほうの寂しいところで走行準備。

2010091011520002.jpg
※中澤さんから発電機をお借りしました。有難うございます!

■リアサスインプレ

こういうレーシングサスって標準セッティングが無い?から、はじめは調整幅の真ん中くらいにセット。

そしてイキナリだけど結論を言うと悪くはなさそうです。

というのは残念ながらマトモに体感することが出来なかった。

今回から変えた16-44のファイナルが失敗なようで、ショートすぎたのかバックトルクが強すぎてコーナー進入時にシフトダウンすると半クラを多用してもハーフロック状態が収まらないし、その後の立ち上がりもリアタイヤがトルクに負けてスピンしてしまう。

それでも全神経をリアタイヤに集中させていられるうちは良かったのだけど、コーナー進入時に食いしばり立ち上がりに食いしばる状況では、どうも無酸素運動状態になってしまって息が上がり10周程度で疲れ果ててしまいました。

やっぱりのやっぱりになるのだけどファイナルは16-42あたりが良さそうです。

きっと今までは茂木のコース習熟度が低くてコーナーは一切攻められずに加速だけで補う乗り方だったのが、少し慣れてきたら今度はショートすぎってことなのかも。

という事情でオイシイところも探す余裕もなく終わってしまいました。

ただ悪い事ばかりではなく、走行後にも塩原さんのピットにお邪魔して、中澤さんやJ'sおやじ組のチームの人に攻略方を教えてもらったから次の課題とかイメージは何となくだけど沸いてきました。

やっと茂木のスピードレンジに体が馴染んだってレベルなので、もう少しライディングにも余裕を持ちたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    ko-ki

    Author:ko-ki
    2008年よりサーキット野郎になりました。

    飽きっぽいので何時まで続くかわかりませんけど。

    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
