【BT-003PRO】BSレーシングスクール【豪華インストラクター】
9月2日に筑波サーキットで開催されたBSレーシングスクールに参加してきました。
この不景気の最中に新しくなったBT-003PROが無料で貰えて、しかも伊藤真一選手をはじめとする豪華な全日本ライダーのインストラクター多数で走行料も全部タダ!
そんなおいしいハナシは聞いたことがないので、これはある意味タダならぬ予感もします。
そう言えば申し込み用紙の筑波ベストタイムを自己申告する欄には<例 筑波1分01秒5>というハイレベルな記入例だし、これは最低でも地方選手権クラスでシングル順位以上ライダー対象のプロモーション目的なんだろうね。
今回はBSプロショップの(ディアブロプロショップでもあるけど)リーンウィズからの好意でお誘いして貰ったけど、自分だと少し場違いにならならいのだろうか。
という心配は当日に筑波サーキットに到着してみると全く必要なかったみたい。
参加された人達はTTなどのサンデーレースやフリー走行ライダーばかりで、逆に選手権で良く見かけるチームやライダーは殆ど居ません。
昨今はロードレースに参加するチームやライダーも少ないし、遠回りに宣伝するよりも最もタイヤ消費人口の多いサンデーレーサーを直接マトにしたほうが手っ取り早いというマーケティングなのかな?
あっ。スンマセンどうでもいい前置きが長くなりました。
そうそうそれでBT-003どうなのよです。
BT-003がどう変わったのかというと、旧モデルは積極的にフロントタイヤを潰して面圧を稼ぐと真価を発揮する上級者仕様だったのに対し、今度の新型は扱いやすいように低荷重でも性能を発揮できるようにして、更にはブレーキを早目にリリースしても二次旋回に移行しやすくアクセル開けながらでも曲がる特性になったとか何とか。。。MCさんとタイヤ開発の方からは確かそんなハナシだったデス。
実は自分はこのタイヤを使うのは初めてではなく、もて耐で乗ったバイク(GSX-R1000のk9)もこのタイヤだったのだけど、その時に感じたのはややアンダーステアで普段使っているレーステックと同じように乗るとライン1本外側を走ってしまうものでした。
だけど同じバイクとは言えセッティングは違う自分のK9に装着するのは今回が初めて。※ここからはかなり個人的な感想なので参考にならないかも。
はじめは言われた通りに「ブレーキリリース早目で二次旋回に移行したらアクセルを開けても曲がる」を試していたのだけど、やっぱりアンダーステアな印象だったので、だったらもっとアクセル開ければ曲がるのかも知れないと003の性能を信じて普段より少し早目にアクセルを開けたら盛大にリアがスライドして転びそうになったりと散々な目に。。。(笑)
このまま微妙な印象で終わるのもアレだし、ならば今度はタイヤ開発の人が言っていたこととは逆にしっかりとコーナー奥までブレーキを残し、その分進入スピードを高めでという乗り方で試してみるとさっきまで感じていたネガな部分が消えてとても良く曲がるように!?
それも切れ込む感じでは無くスムーズにフロントも入っていく感じで安心感も格段に高くなりました。
タイムのほうもベスト更新とは行かないけれども2秒半ばくらい。
ブレーキを早目にリリースというのはあくまで当社比(BS)であって、ピレリーやメッツラーよりはしっかりとブレーキ残してフロントタイヤに荷重を乗せた使い方が正解っぽい。
そっかそっか。そもそも自分の次元が低すぎだったのね。
そう言えば筑波1分切るようライダーは膝擦りながらフルブレーキとか聞いたことあった。
(旧BT-003の使い手から比べれば)確かにブレーキリリースは早目デスネ?違うかもしれないけど。(汗)
個人的にはこのタイヤはイイかもしれませんが、なんとなくかもしれないけど馴染めた頃には走行時間の終わりのほうだったからもう一度ちゃんと走ってみたいかな。
というのも4日前にもて耐が終わったばかりで、心も体も満たされすぎで抜け殻状態な上に、この日も走行後には軽い目眩と頭痛がするくらい暑かったし。
それにしても、結局のところ今日はブリヂストン様のスペシャルサービスな走行会という感じで、特に売り込んできたり積極的なリサーチをする訳でもなく、むしろ参加者達は楽しかった豪華インストラクター達との思い出話で盛り上がって終わった太っ腹なイベントでした。
いや実は気付かないところで何かの人体実験があったのかもしれませんが。
自分は来シーズンはBT-003を使います!たぶん!
この不景気の最中に新しくなったBT-003PROが無料で貰えて、しかも伊藤真一選手をはじめとする豪華な全日本ライダーのインストラクター多数で走行料も全部タダ!
そんなおいしいハナシは聞いたことがないので、これはある意味タダならぬ予感もします。
そう言えば申し込み用紙の筑波ベストタイムを自己申告する欄には<例 筑波1分01秒5>というハイレベルな記入例だし、これは最低でも地方選手権クラスでシングル順位以上ライダー対象のプロモーション目的なんだろうね。
今回はBSプロショップの(ディアブロプロショップでもあるけど)リーンウィズからの好意でお誘いして貰ったけど、自分だと少し場違いにならならいのだろうか。
という心配は当日に筑波サーキットに到着してみると全く必要なかったみたい。
参加された人達はTTなどのサンデーレースやフリー走行ライダーばかりで、逆に選手権で良く見かけるチームやライダーは殆ど居ません。
昨今はロードレースに参加するチームやライダーも少ないし、遠回りに宣伝するよりも最もタイヤ消費人口の多いサンデーレーサーを直接マトにしたほうが手っ取り早いというマーケティングなのかな?
あっ。スンマセンどうでもいい前置きが長くなりました。
そうそうそれでBT-003どうなのよです。
BT-003がどう変わったのかというと、旧モデルは積極的にフロントタイヤを潰して面圧を稼ぐと真価を発揮する上級者仕様だったのに対し、今度の新型は扱いやすいように低荷重でも性能を発揮できるようにして、更にはブレーキを早目にリリースしても二次旋回に移行しやすくアクセル開けながらでも曲がる特性になったとか何とか。。。MCさんとタイヤ開発の方からは確かそんなハナシだったデス。
実は自分はこのタイヤを使うのは初めてではなく、もて耐で乗ったバイク(GSX-R1000のk9)もこのタイヤだったのだけど、その時に感じたのはややアンダーステアで普段使っているレーステックと同じように乗るとライン1本外側を走ってしまうものでした。
だけど同じバイクとは言えセッティングは違う自分のK9に装着するのは今回が初めて。※ここからはかなり個人的な感想なので参考にならないかも。
はじめは言われた通りに「ブレーキリリース早目で二次旋回に移行したらアクセルを開けても曲がる」を試していたのだけど、やっぱりアンダーステアな印象だったので、だったらもっとアクセル開ければ曲がるのかも知れないと003の性能を信じて普段より少し早目にアクセルを開けたら盛大にリアがスライドして転びそうになったりと散々な目に。。。(笑)
このまま微妙な印象で終わるのもアレだし、ならば今度はタイヤ開発の人が言っていたこととは逆にしっかりとコーナー奥までブレーキを残し、その分進入スピードを高めでという乗り方で試してみるとさっきまで感じていたネガな部分が消えてとても良く曲がるように!?
それも切れ込む感じでは無くスムーズにフロントも入っていく感じで安心感も格段に高くなりました。
タイムのほうもベスト更新とは行かないけれども2秒半ばくらい。
ブレーキを早目にリリースというのはあくまで当社比(BS)であって、ピレリーやメッツラーよりはしっかりとブレーキ残してフロントタイヤに荷重を乗せた使い方が正解っぽい。
そっかそっか。そもそも自分の次元が低すぎだったのね。
そう言えば筑波1分切るようライダーは膝擦りながらフルブレーキとか聞いたことあった。
(旧BT-003の使い手から比べれば)確かにブレーキリリースは早目デスネ?違うかもしれないけど。(汗)
個人的にはこのタイヤはイイかもしれませんが、なんとなくかもしれないけど馴染めた頃には走行時間の終わりのほうだったからもう一度ちゃんと走ってみたいかな。
というのも4日前にもて耐が終わったばかりで、心も体も満たされすぎで抜け殻状態な上に、この日も走行後には軽い目眩と頭痛がするくらい暑かったし。
それにしても、結局のところ今日はブリヂストン様のスペシャルサービスな走行会という感じで、特に売り込んできたり積極的なリサーチをする訳でもなく、むしろ参加者達は楽しかった豪華インストラクター達との思い出話で盛り上がって終わった太っ腹なイベントでした。
いや実は気付かないところで何かの人体実験があったのかもしれませんが。
自分は来シーズンはBT-003を使います!たぶん!